現役鉄道マンによる鉄道雑学のブログ

趣味で鉄道好きな人はもちろん、就職・転職等で鉄道業界に興味がある人もどうぞ! 現役鉄道マンが、鉄道の雑学や裏話を語ります。

花火大会の裏側で 鉄道会社の工夫と苦労

7~8月といえば花火大会。こうしたイベント輸送時、鉄道会社ではどのようなことを考えて対応に当たっているのでしょうか?

私の好きな鉄道グルメ 「チキン弁当」

私の好きな駅弁を紹介します。東京圏で売られている超ロングセラー駅弁の「チキン弁当」。チープな味が逆に魅力的で大好きなのです!

声の小さい人が鉄道の仕事に向かない理由とは?

「鉄道会社に向かない人はどういう人か」を考察します。今回取り上げるのは、「声の小さい人」です。

よく病欠する人、鉄道会社ではとても嫌がられる!?

「鉄道会社に向かない人はどういう人か」を考察します。今回取り上げるのは、「よく体調を崩して寝込む人」です。

鉄道会社はなぜ社員の遅刻に厳しいのか?

鉄道会社では、遅刻をすると厳し~いお灸を据えられます。もちろん、その厳しさの背景にはきちんとした理由があります。

鉄道会社への就職 鉄道マンは遅刻をすると大変なことに!

「鉄道会社に向かない人はどういう人か」を考察します。今回取り上げるのは、ズバリ「遅刻グセのある人」です。

鉄道会社への就職 良い会社・悪い会社の判断基準は人それぞれ

「あの会社は良い会社・悪い会社」。就職活動中の学生にとって、この手の情報は気になるもの。しかし本来、会社の良し悪しの判断基準は、人によって違うはずです。

問題を「解決」ではなく「発見」する能力を 仙台市営地下鉄の実例から

確認漏れが原因のミスが起きると、「確認の強化」という対策に走りがち。しかし、今までの“延長線上”の対策ではなく、少し違うベクトルで対策を考えてみてはどうでしょうか。

「だろう思考」ではなく「かも思考」の大切さ 3歳の姪っ子に学ぶ(?)

「大丈夫だろう」ではなく「大丈夫かな?」の思考で仕事をする。お客様の人命を預かり、事故を起こしてはならない鉄道会社では特に大切なことです。

現役鉄道マンが実践している「視力維持法」を紹介!

運転士になるためには、一定以上の視力が必要なことは常識でしょう。視力を維持するために、私が個人的に行っている方法を紹介します。

JR旅客会社とJR貨物の「押し売り合戦」?

国鉄分割の際、国鉄の財産はJR各社に分割して継承されました。しかし、財産の“割り振り”が原因で問題が発生したケースがあります。

第三セクター鉄道が受け取る「貨物調整金」の金額はいかほど?

第三セクター鉄道に支払われる「貨物調整金」、どのくらいの金額が支払われているのでしょうか。そして、この貨物調整金がJR貨物の将来にどう影響するのか?

第三セクター鉄道に支給される「貨物調整金」とは?

第三セクター鉄道には、経営が苦しい会社が多いです。JR貨物との間では、線路使用料の金額が問題になりました。その問題を解決するための「貨物調整金」とは?

現行の仕組みはJR貨物にとって本当に有利なのか?

「アボイダブルコストルールを初め、JR貨物は有利な条件に恵まれている」。さも一般常識のように言われていますが、本当にそうなのでしょうか。そのあたりを説明します。

「アボイダブルコストルール」を日本一わかりやすく(!?)解説する

自前の線路を持たず、他社の線路を借りて貨物列車を走らせるJR貨物。線路使用料の計算には、「アボイダブルコストルール」というものを適用します。

2018年度決算を見てみよう JR貨物の苦難の一年 

JR貨物の2018年度決算を簡単に解説。そして今後の展開、具体的には「JR貨物は上場するのか?」についても触れます。

7月は人事異動の季節!?

「人事異動=4月」という図式が世間では一般的でしょう。しかし、鉄道会社によっては4月以外が異動時季のこともあります。

横浜シーサイドライン 断線が逆走につながった理由とは?

こんにちは、現役鉄道マンのKYSです。2019(令和元)年6月1日に発生した、横浜シーサイドライン・新杉田駅での逆走事故。先週の話ですが、事故の調査をしていた運輸安全委員会は、事故の原因(と思われるもの)を発表しました。運輸安全委員会のホーム…

鉄道会社への就職 安全への取り組みの「背景」とは?

鉄道会社が作成を義務付けられている「安全報告書」の始まりの経緯とは? そして、踏切事故や人身事故の傾向も紹介。

鉄道会社への就職 就活生は「安全報告書」を読んでみよう

「安全報告書」。鉄道会社への就職を目指す学生は、ぜひ読んでおくべき資料です。そして、就活で「安全」というテーマに対応するための考え方とは?

鉄道会社の御用達(?)グルメ 名古屋駅地下街「鮪の唐揚げ」

名古屋駅の地下街にある「鮪小屋本店」というお店の「鮪の唐揚げ」を紹介します。私の一押しグルメです。

カーボンブラックコンテナに見る鉄道設備とお役所の関係

導入当初は全身黒づくめだったカーボンブラックコンテナ。しかし、とある事情で「配色替え」を行いました。その経緯とは?

レア度抜群!? カーボンブラックコンテナとは?

『カーボンブラックコンテナ レア度★★★★☆』 なかなか目にすることができない黒づくめのコンテナ。その正体とは?

冷凍コンテナが騒音をまき散らす!?

冷凍コンテナの雑学第三弾! 冷凍コンテナが原因で「うるさい!」と住民から苦情がくる? 貨物列車の苦労をひとつ紹介します。

JR東日本のグループ会社 ウニや甘エビを新幹線で輸送

JR東日本のグループ会社・JR東日本スタートアップは、新幹線を活用した「鮮魚輸送」の実験を始めました。新潟県佐渡島で水揚げされた甘エビを上越新幹線で、岩手県三陸産のウニを東北新幹線で、それぞれ旅客列車に「便乗」させて東京圏まで運び、販売す…

ホームドアの雑学 過ぎたるは猶及ばざるが如し

ホームドアの雑学第2弾。ホームドアに備えられている「障害物検知センサー」。このセンサーの「感度」にまつわる話です。

【お知らせ】目次ページの構成を変更

当ブログの構成更新に伴うお知らせです。

自己紹介および目次のページ

当ブログが初めての方は、まずはこのページにどうぞ。「鉄道への就職を目指す人」「雑学を知りたい人」など、訪問者の目的別に、記事を分類してあります。

目次 鉄道業界への就職・転職を目指す人へ

「鉄道業界への就職・転職を目指す人」へのオススメ記事を一覧にしたページです。

目次 鉄道の豆知識や雑学を知りたい人へ

「鉄道の豆知識や雑学を知りたい人」へのオススメ記事を一覧にしたページです。