現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報

鉄道関係の記事が約460。鉄道好きや、鉄道業界に就職したい人は必見! ヒマ潰しにも最適

2021-10-23から1日間の記事一覧

「私の好きなマンガ10選」を晒す はてなブログ10周年企画に参戦!

私が利用している「はてなブログ」は10周年! 運営側から出された「特別お題」に挑戦します。

清宮幸太郎 阪神電鉄のダイヤを“破壊”した男

高校野球がアツい季節。2015(平成27)年の夏の甲子園、多客輸送に対応する阪神電鉄は、一人の選手によってダイヤを“破壊”された!?

名古屋鉄道のウルトラC 花火大会の多客をどう凌ぐ?

イベント輸送といえば、臨時列車の増発が常套手段。ところが、諸事情からそれが難しい名古屋鉄道。どのような工夫をしているのか、その「ウルトラC」を解説。

ホームドアの「障害物検知センサー」は感度が良すぎてはダメ!

ホームドアの雑学第2弾。ホームドアに備えられている障害物検知センサー。このセンサーの「感度」にまつわる話です。

ホームドアの内部に侵入する小さな生き物たち

近年、急速に設置が進むホームドア。しかし、一見無敵に見えるホームドアにも、実は“天敵”が存在した!?