現役鉄道マンによる鉄道雑学のブログ

趣味で鉄道好きな人はもちろん、就職・転職等で鉄道業界に興味がある人もどうぞ! 現役鉄道マンが、鉄道の雑学や裏話を語ります。

【息抜きネタ】クイズ番組『東大王』の問題間違い(?)を検証する

鉄道とは1ミリも関係ないネタですが、息抜きネタということで勘弁してください。



人気クイズ番組の『東大王』。
視聴している方もいると思います。
妻が大好きなので、私も一緒に見ています。
(あ、私は泊まり勤務で夜が仕事の日もあるので、毎週は見ていませんが)

さてさて、おととい(=2019年5月15日)の放送で、以下のような問題と解答がありました。

Q.500mlのペットボトルに、お米は何合入るか?
A.3合

これを見た私と妻、「ん、おかしくね?」と首を傾げる。

なぜなら、米1合は180ml。
つまり、3合なら540mlなので、500mlペットボトルには入らないのではないか? というわけです。

これはおかしい。出題ミスか?

いやいや、500mlペットボトルといっても、中に入っている液体が500mlというだけで、実際は上部に多少の余裕がある。
そこに40mlのスペースがあれば、米3合は入りきるはず。

そこまで織り込んだ問題なのだろうか?
うーむ、わからん……。

ならば実験だ!

というわけで、計量カップできっちり3合を計った米と、500mlペットボトルを用意。
紙を丸めて漏斗状にし、ペットボトルに米を注いでいきます。

ペットボトル内にどんどん米が満たされていって……

あ、溢れた

まあ、予想通りといえばそれまでですが、やっぱり入らないよねえ。

しかし、溢れた米はわずか。
これって、ぎゅうぎゅう詰めれば全部入りきるのでは?

ペットボトル内の米を線路の突き固めのごとく圧縮して、生まれたスペースにさきほど溢れた米を入れたら……

あ、入った



というわけで、実験結果は「そのままでは入らないが、無理して詰めればギリギリ入らないこともない」でした。

うーむ、微妙だ……。

たとえて言うなら、6人乗りの車でも詰めれば8人は乗れるじゃん、みたいなものでしょうか。

マルかバツか、どちらとも言い切れない。
世の中そんなことばっかですが、クイズ番組で使うには不適切な問題に思えますね。

私の勝手な推測ですが、問題の作成者は、「米1合は約150グラム」を「米1合は150ml」と間違えたのではないでしょうか。