現役鉄道マンによる鉄道雑学のブログ

趣味で鉄道好きな人はもちろん、就職・転職等で鉄道業界に興味がある人もどうぞ! 現役鉄道マンが、鉄道の雑学や裏話を語ります。

100記事達成!

こんにちは、現役鉄道マンのKYSです。突然ですが、


祝・100記事目


2019年3月上旬にブログを開始してから、この記事が100記事目になります。
「自己紹介&目次のページ」「各カテゴリーの目次ページ」「お知らせ」などは除いた、純粋な記事で100記事目という意味です。

まだ5ヶ月ちょいですが、ここまで記事を書き続けることができたのは、いつも当ブログを閲覧してくださるみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。これからも頑張って継続しますので、よろしくお願いいたします。

 

クイズ・100回記念


100回記念ということで、何かおもしろい記事を書けないか……と思ったのですが、なかなか思い浮かばない(^^;)
というわけで、いままで投稿した記事の中で、をたくさんいただくなど、好評だった記事について振り返ろうと思います。

あ、ただ振り返るだけじゃつまらないので、クイズ形式で(笑)

第1問

とある赤字第三セクター鉄道を、「俺が黒字にしてみせる!」と立て直した復活劇についての記事はをたくさんいただいた。
では、その記事に登場した鉄道とは、次のうちどれか?

A.しなの鉄道
B.つくばエクスプレス
C.ソドー鉄道


正解は「A.しなの鉄道」。
ある程度鉄道に詳しい人か、実際に当該記事を読んだ人にしかわからない問題……でもないですね。

第三セクター鉄道の問題点などが見えてくる記事だと思うので、第三セクター鉄道に興味がある人は、ぜひ読んでみてください。
また、関連書籍も紹介しています。昔の本なので、手に入らないかもですが。

第2問

現時点で最高数のをいただいた記事は、とある「鉄道グルメ」の記事だが、その記事に出てきた鉄道グルメとはなにか?

A.チキン弁当(東京駅等)
B.鮪の唐揚げ(名古屋駅)
C.湖北のおはなし(米原駅)


知らねぇーよ そんなこと!

……という声が聞こえてきたところで、正解は「A.チキン弁当」。
もはや「私の今日の昼飯はなんだったか?」というレベルの難問でした。
鉄道の仕事とは何の関係もない、しかも、たった30分くらいで書いた記事がまさかの獲得数1位になるとは……世の中って難しいですね。

第3問

ときどき「息抜きネタ」として、当ブログに貴重な笑いをもたらしてくれる姪っ子。
私とままごとをしていたとき、姪っ子はあるパンマンを殺害した。
そのパンマンとは、次のうち誰か?

A.アソパソマソ
B.カレーパンマン
C.高級食パンマン


だから知らねぇよ!
つーか問題の意味がわかんねぇ!

……という声が聞こえてきたところで、正解は「B.カレーパンマン」。
なかなかに笑える記事なので、潤いが欲しい人はぜひ読んでみてください。

アクセス傾向についての分析


さて、ここからは真面目な話。

自分ではてなブログを運営されている方はご存知でしょうが、ダッシュボードに「アクセス解析」って機能がありますよね。
1日のアクセス数や、よくアクセスされているページ、また、直近の1000PVについて閲覧者はいったいどこから来たのか? などがわかる機能です。
(Googleアナリティクスも導入してますが、そっちの話は割愛)

ここ1ヶ月くらいで、アクセス傾向が少し変わってきました。

ブログ開設当初は、グループや読者登録してくださった方による閲覧、つまり、はてなブログの「中」からのアクセスが主でした。
まあ、最初はそうですよね。

そして、少しずつ「外」からのアクセス、すなわち検索エンジン(=Google、Yahoo、Bing)からの流入者も増えてくると。

6月が終わった時点で、検索エンジンから当ブログにたどり着く人の割合は、20%弱というところでした。

そして、7月に入ってから、検索エンジンからの流入が多くなってきた模様です。
この記事を書いている2019年8月15日現在だと、直近1000PVのうち、検索エンジンから来た人が70%になります。
ここ1ヶ月半で、急激に割合が増えました。
ブログ開設5ヶ月ちょいでこういう数値になるのが早いのか遅いのか、よくわかりませんが……。

私がこのブログを開設した狙いの一つは、「鉄道業界への就職を目指す人に、業界の情報を提供すること」です。
私自身が就職活動をしていた当時、情報の入手に苦労した経験から、同じように苦労している人の力になりたいとの気持ちで、そういう方針を立てました。

「鉄道 就職」というキーワードで検索したときに、上位表示されるブログになること。
これを一つの目標としてブログ運営していますので、検索エンジン経由で来てくれる人が増えているのは、順調といえます。

今後の方針


ブログを始める前は、「100記事も書いたらネタ切れになるのかな?」と思っていましたが、全然そんなことないですね。
まだまだ書きたいネタはたくさんあります。

たとえば、「運転士になるまでには、どのような過程を経るのか?」

現役鉄道マンが書いているブログは、世の中にたくさんありますが、「運転士になるまでの道のり」といった内容は鉄板ともいえます。
ですので、差別化のために、これまではあえて触れなかったのですが、そうした内容もいよいよ書いていこうかなと思います。

運転士になるためには「学科試験」と「実技試験」をクリアする必要があるが、どんな科目があるのか?
運転士として養成される際、社員教育センターに入った社員は、どのような生活を送っているのか?

こんな感じでしょうか。

また、列車の運行管理を行う「指令」の仕事についても書いていきたいと思います。
列車の運転や運転士の仕事について書かれたブログや本はたくさんありますが、指令業務について詳しく書かれた媒体は、私の知る限りほとんどありません。
そういう意味では、日本で初めてのブログを目指すわけですね。

とにかく、「読んでくださる方の役に立つこと」を第一に考えて記事を書いていくつもりです。
「役に立つ」という表現がやや抽象的ですが、

  • 鉄道業界への就職を目指す人へ情報提供をする
  • 鉄道好きな人の好奇心を満たす
  • 鉄道ニュースを読み解くための手助けをする
  • たまには笑いを誘うような内容で和んでもらう(笑)


このような感じです。
これからも、当ブログをよろしくお願いいたします。