現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報

鉄道関係の記事が約460。鉄道好きや、鉄道業界に就職したい人は必見! ヒマ潰しにも最適

【息抜きネタ】コロナの影響で甥っ子と姪っ子が遊びに来まくる

コロナ騒動の影響で、幼稚園児の甥っ子と姪っ子がウチに入り浸るようになった

こんにちは、現役鉄道マンのKYSです(^^)冒頭からいきなり意味不明のことを書いてしまいましたが、今回は息抜きネタです。鉄道ネタではありませんので、ご注意ください。

みなさんご存知のように、コロナの影響で、学校の類は休みになっています。甥っ子と姪っ子も、3月から幼稚園が休みになったそうです。

朝から晩までずーっと自分の家に閉じこもっているのは、遊びたい盛りの幼稚園児にとっては苦痛でしょう。といっても、子どもが遊べるような施設は軒並み閉鎖されている。行くところがないんですね。

というわけで甥っ子姪っ子、二人とも夕方くらいになると、ウチに遊びに来ます。

二人にとって、私と妻は「いつも遊んでくれるおじちゃん・おばちゃん」なので、ウチで遊べるのがものすごく嬉しいようです。ウチには娘がいますが、娘も二人が遊びに来てくれると大喜び。

今回の記事では、そんな日常の一コマから、笑えるシーンをお送りします。最近は湿っぽい記事が多かったので、これで和んでください(^^)

「しさつしてやるー!」 物騒すぎる姪っ子

甥っ子と姪っ子は「たたかいごっこ」が大好き。仮面ライダーや○○レンジャーは欠かさず見ているようです。

ウチに来ると、まず「たたかいごっこやろうよー」とせがんできます。身体を動かすのはいいことですね。運動不足の私は正直いつもキツイっす。

ある日、甥っ子が刀のおもちゃを持ってきたのを見て、「○○ちゃんもやりたい!」とはしゃぐ姪っ子。刀のおもちゃを振り回して、私に攻撃してきます。

「えい! えい! しさつしてやるー!」

刺殺してやる!?
そんな言葉どこで覚えた!?
(((゚Д゚;)))

子どもの使う言葉には、絶対に元ネタがあります。日常生活でそんな単語を使う機会はありませんから(ま、まさか姪っ子の家では夫婦喧嘩のときに刃物が……ゲフンゲフン)、テレビかYouTubeの影響でしょうね。

ちなみに姪っ子、一緒に散歩に出掛けたときに、空飛ぶヘリコプターを見て、

「じえーたいのヘリコプターがね、ババババッてゴジラをうつんだよ!」

と、ものすごく嬉しそうに教えてくれました。ああ、そういう系の番組を見てるのね……。

「1位とって」 無茶振りをかます甥っ子

たたかいごっこに飽きると、次はテレビゲームです。我が家には『マリオカートWii』というちょっと昔のゲームがあるのですが、甥っ子はこれがお気に入り。
(ちなみに私の腕前は、ミラーカップで★★★を取れるくらいです キリッ)

f:id:KYS:20210701225528p:plain

クソマシン「ファストグライド」に背後からボムへいカーが迫る! おーい後ろ後ろ!

それはいいのですが、甥っ子が選ぶコースは、なぜかいつも『レインボーロード』か『ワリオこうざん』という難しいコース。

ここはいわゆる「コース脇に柵がなくて落ちやすいコース」で、難易度は最高レベル。「難しいから別のコースにすれば?」と言っても、甥っ子は「ここがいい」の一点張り。

当然、幼稚園児のウデで走れるコースではないので、バンバン落ちまくるわけですが、落ちるたびにゲラゲラ笑う甥っ子。そう、甥っ子は、キャラクターが無様に落ちていくシーンを見るのが楽しいのです。

お前はムスカかっ!

で、そのうち飽きると私にコントローラーを渡して、「ねえ、かわって。1位とって」とウチの上司並みの無茶振りをかます。

もう先頭はゴールしてますけど!

「もうっ、いいかげんにして!」 母親を真似る姪っ子

電話のおもちゃで遊ぶ姪っ子。いっちょ前に大人の電話シーンを真似る。

「もしもし、うん、うん。またなの! もうっ、いいかげんにしてっ!」ガチャン

えーと……なんですか、それは?
(;´∀`)

私と妻でいろいろ考えた結果、おそらく、姪っ子の家では↓のような“事件”があったのでは? という推測に至りました。

プルルルル……

姪父「もしもし、今日さあ、みんなで飲みに行くことになっちゃって」
姪母「えっ、またなの? ご飯作っちゃったじゃない」
姪父「ごめんごめん」
姪母「そういうときは早く連絡ちょうだいって、前にも言ったでしょ!」
姪父「急だったから……」
姪母「もうっ、いい加減にして!」ガチャン

先ほども書きましたが、子どもの使う言葉には絶対に元ネタがあります。姪っ子のセリフは、こういうやり取りを下地にしたもの、としか思えません。いやー、子どもの観察力って怖いわぁ……。ウチも気を付けよう。

一緒に将棋ができる日は来るのか?

ある日、私はひらめいた。

甥っ子と姪っ子がウチに入り浸っている今こそ、将棋を教えるチャンスだ!

私は将棋が趣味なのですが、娘だけではなく、甥っ子と姪っ子にも教えたいという野望を持っているのです。

というわけで、先日、これ見よがしに将棋盤を出して駒を並べておきました。「これなぁに?」と聞かれることを期待しながら。もっとも、最初からルールに則って対局、なんて難しいことはできませんから、まずは駒に興味を示して触ってくれさえすればいいかなと。

さて、その結果は、

アウトオブ眼中
二人ともまったく興味を示さなかった orz

さすがに幼稚園児にはまだ早かったか……。まあ、ボチボチやることにします。

こんなどうでもいい記事を書いていられるなんて、日本は今日も平和です。

関連記事

子どもたちのお医者さんごっこがカオスすぎて


4歳の姪っ子の「将来なりたい職業」がすごい


→ プライベート・息抜き等 記事一覧のページへ


⇒ トップページへ