現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報

鉄道関係の記事が約450。鉄道好きや、鉄道業界に就職したい人は必見! ヒマ潰しにも最適

当ブログの全記事 まとめページ

某鉄道会社で働いているKYSと申します。当ブログにはさまざまなジャンルの記事がありますが、お目当ての記事を探しやすいよう、訪問の目的別にカテゴリ分けしました。興味のあるところをクリックしてください。

鉄道会社の「中の人」だからこそ知っている豆知識や雑学を紹介! これを知れば、明日から鉄道を見る目が変わるかも? 本や他のネット媒体には載っていないような内容もあります。

→ 記事一覧のページへ飛ぶ

就職・転職活動で何よりも必要なのは情報です。情報があるからこそ、戦略・戦術が立てられます。現役鉄道マンの立場から、就職活動で知ってほしいことや業界の内情などを、私の知る限り書きます。

→ 記事一覧のページへ飛ぶ

「運転士になりたい!」という思いで鉄道会社を受験する人は少なくないでしょう。そんな方向けに、運転士になるまでの過程をイメージしてもらえるよう、私自身の経験を余さず書きました。

これだけ詳しく書いてある媒体は他にないと思いますので、運転士を目指す人は必見です。

→ 記事一覧のページへ飛ぶ

鉄道に関するニュースはいろいろと発信されていますが、どうしても表面だけをなぞったような内容が多いです。
(一般人向けに発信されるニュースの特性上仕方ないですが)
巷のニュースをもう一段掘り下げた解説・考察をします。

→ 記事一覧のページへ飛ぶ

上記のジャンルに属さない内容など、「その他」の記事をまとめてあります。

→ 記事一覧のページへ飛ぶ