現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報

鉄道関係の記事が約460。鉄道好きや、鉄道業界に就職したい人は必見! ヒマ潰しにも最適

【息抜きネタ】間もなく放送開始・暴太郎戦隊ドンブラザーズは期待度大!

今回は久々の息抜きネタです。バカ話に付き合ってください。

2022(令和4)年3月6日、久々に「見たい!」と思わせるスーパー戦隊シリーズが始まります。その名も『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』。読み方は「あばたろう」だそうです。

桃太郎をモチーフにした戦隊モノだそうで。これは純粋に興味がありますね。甥っ子の影響で『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』を見ていたとき以来です。チキンvsサーモンの回は、腹抱えて笑ったなぁ。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』 個性豊かな5人の戦士を紹介!

タイトルからしてブッ飛んでいる今回の作品。登場する5人の戦士たちも、なかなかに個性的なメンバーが揃っており、ぜひとも触れておきたい。紹介文は、公式ホームページから抜粋させていただきます。

まずはレッド枠。

ドンモモタロウ:桃井タロウ(ももい・たろう)
嘘がつけない。生まれながら嘘をつく機能に欠けている、21歳の青年。赤ん坊の頃、桃型のカプセルに乗って人間界にやって来た。カプセルを拾った男(陣)の元ですくすくと育ったが、わけあって家出。今は宅配のバイトをして一人暮らしをしている。桃井タロウがアバターチェンジするドンモモタロウは剣術が得意。

ネーミング安直すぎひん?

桃井タロウ → 桃井太郎 → 桃太郎。100人中100人が1秒で行きつくであろう帰結。きっとタロウは、子どもの頃から「桃太郎ネタ」でからかわれまくったに違いない。

「おめー桃から生まれたんだろ?」「岡山出身?」「きびだんご寄越せよ」「お前んち、犬と猿と雉飼ってる?」「JR西日本の吉備線ってさ、桃太郎線って呼ぶんだぜ」「岡山出身でいいよね?」「うちの鬼ババア退治してくれよ」

子どもは正直で、ある意味残酷ですからねぇ。紹介文には「わけあって家出」とあるが、親(拾い主)との確執が原因ではなかろうか。「なんでタロウって名前にしたんだよ!」みたいな。まあ、桃井さんに拾われたのが運の尽きかと……。ちなみに私は、中に赤ちゃんの入った桃型のカプセルが落ちていても、絶対に拾わない。

続いてブルー枠。

サルブラザー:猿原真一(さるはら・しんいち)
几帳面で博学な風流人、21歳男性。近隣の人々からは教授と呼ばれ、良き相談相手になっている。シャーロックホームズのような鋭い観察眼で相手を分析するのが得意。猿原真一がアバターチェンジするサルブラザーはパワーが持味。

頭脳派とパワー派のどっちやねん

ご近所さんからは教授と呼ばれる・鋭い観察眼・相手を分析 → パワーが持ち味。

違くね?

うん、たぶん設定を間違えたんだな。RPGでいえば、魔法使いのくせに魔法攻撃じゃなくて直接殴った方が強いみたいな。

つーか変身後の格好、腕がすごいモコモコなんですけど……。太腿もムチムチだし。どっちかというと、敵側の雑魚怪人のデザインな気が。

続いてイエロー枠。

オニシスター:鬼頭はるか(きとう・はるか)
マンガ家志望、17歳の女子高校生。漫画賞を受賞し栄光をつかみかけるが、戦士になったことでご破算になってしまう。今は女性刑事の叔母とふたりで暮らしている。鬼頭はるかがアバターチェンジするオニシスターはトリッキーな動きが持味。

鬼モチーフキャラ、敵じゃなくて味方なん?

桃太郎がモチーフの戦隊モノだと聞いたときから、当然鬼モチーフのキャラもいて、それが敵なんだとばかり思っていました。それが味方だと。ていうか、パワータイプにするなら猿じゃなくて鬼モチーフのこっちだろ、常識的に考えて……。

続いてブラック枠。

イヌブラザー:犬塚翼(いぬづか・つばさ)
現在、指名手配中の逃亡者、24歳の男性。皮肉屋の嫌われ者、他人を信用せず、利己的。謎の罪を着せられ、逃亡しながら真犯人を探している。犬塚翼がアバターチェンジするイヌブラザーは身長100㎝、俊足が持味。

注目してほしいのは、変身後の身長100㎝。ドラ○もん(身長129.3㎝)や、わ○も-wasimo-(身長126㎝)よりも小さい。これでは当然スーツアクターは使えないので、変身後の描写にはCGを使うそうです。

経費削減か

どんな業態でも、人件費がネックになるのは変わりません。ついにスーパー戦隊シリーズも人件費削減に手を付けてきたか。

最後にピンク枠。

キジブラザー:雉野つよし(きじの・つよし)
平々凡々たる生活を送る、33歳の妻帯者。他のメンバーと違って失うものがない。自分の夢を持てない彼は妻の夢に賭けている。雉野つよしがアバターチェンジするキジブラザーは身長220cm、空中戦が得意。

うーむ、これはいかん。現場で働く鉄道マンは視力が大切だというのに、どうやら私は相当目が悪くなっているようだ。「33歳の妻帯者」なんて単語が見えた気がするけど、戦隊モノにそんな設定はありえない。

(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)

33歳の妻帯者

(;つд⊂)ゴシゴシゴシ
(; ゚д゚)

33歳の妻帯者

(; ゚д゚)!?!?!?

5人の裏方に控える参謀枠じゃないよね? 実際に変身して闘う5人のうちの1人でいいんだよね? 長い歴史を持つスーパー戦隊シリーズで、33歳という年齢のみならず、妻帯者という設定は初めてでは?

身長220㎝もすごい。ブラックが100㎝だから倍以上。一緒に並んだら凸凹感がすごいことになるぞ。ブラックが劣等感を抱かないか心配です。

いやぁ、レッド~ブラックの4人も個性的だけど、最後の最後に超強烈なの来たわぁ……。てか雉野つよしってネーミング、つるの剛士と語感が似ていると思うのは私だけ?

心配な設定が多すぎる気が……

このように、なかなか強烈なキャラクターが揃っているわけですが、改めて5人の設定を見てください。負の要素が詰まりまくりですよ。

レッド → わけあって家出
イエロー → 栄光をつかみかけるが、戦士になったことでご破算
ブラック → 指名手配中・皮肉屋の嫌われ者・利己的
ピンク → 平々凡々たる生活・失うものがない・自分の夢を持てない

キャラ設定しょっぱ

負の要素がないのはブルーだけ。そのブルー21歳にしても、「近隣の人々からは教授と呼ばれ、良き相談相手になっている」と、まるで還暦を過ぎて身を引いた元大学教授みたいな設定。同じ21歳なのに、レッドは「青年」表記でブルーは「男性」。早くも枯れてません?

登場人物以外にも、心配な設定はある。どうやら作中では、イエロー・鬼頭はるかのバイト先として喫茶店が登場するらしいが、その店の名前は……

どんぶら

みなさんに聞きたい。近所に「どんぶら」という名前の喫茶店があったら、入りたいと思うだろうか?

断言する
この店は流行ってない

せめて「Don Bura」とかにせぇよ。まあそれでもダメだけど。

期待度MAX 初回放送をお見逃しなく!

……という感じで、放送前からツッコミどころ満載の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ですが、それだけに非常に興味をそそられる内容となっております。この記事を読んでいる良い子のみんな、3月6日の9時30分はテレビの前で待機しているんだぞ。現役鉄道マンKYSとの約束だからな!

ちなみに私は、「3/6(日) 泊まり勤務」となっております。

くっそおおおおおおお

関連記事

東京モノレールや山手線も(チラッと)登場 『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』


→ プライベートやブログ運営関係 記事一覧のページへ


⇒ トップページへ


【外部リンク】暴太郎戦隊ドンブラザーズ テレビ朝日