現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報

鉄道関係の記事が約460。鉄道好きや、鉄道業界に就職したい人は必見! ヒマ潰しにも最適

7月は人事異動の季節!?

まもなく7月ですね。ウチの鉄道会社は、7月といえば人事異動の季節です。

「えっ、異動って普通は4月でしょ?」

そうですね。世間一般では、人事異動は4月という会社(業界)が多いと思いますが、鉄道会社には異動が7月という会社が少なくありません。だいたい1ヶ月くらい前、つまり6月初旬くらいには異動先が決定して、7月1日付で発令という形です。

ですから、この時期の社内は、「あいつ○○に異動だってよ」みたいな話題が飛び交っています。仕事よりも社内人事に興味がある(!?)のは、どこの会社も一緒ですね。

7月異動はなかなか理に適っている

4月異動だと、新年度のバタバタと異動が重なってしまい、けっこう大変なこともあるでしょう。7月異動は、新年度が一息ついたタイミングという意味はあります。

また、3月決算の会社の場合、決算発表や株主総会は6月頃のケースが多いでしょうから、それらの業務が終わるタイミングでもありますね。

それから、最近話題になっている引っ越し業界の人手不足。4月からの新生活に備えて3月は引っ越しラッシュになりますが、引っ越し業界の人手不足が原因で、予約が取れなかったり、料金の高騰を招いたりしています。7月ならば、こうした引っ越し業界の都合に巻き込まれることはありません。(まあ、クソ暑い時期なので大変ですが)

このように、7月が異動の時季というのは、なかなか理に適っているわけです。

出向元と異動時季を合わせる第三セクター鉄道

ちなみに、第三セクター鉄道には、JRや大手私鉄からの出向を受け入れている会社が少なくありません。

この手の三セク鉄道だと、「現場社員」の異動は、JRや大手私鉄の異動と同じ時季になっているらしいです。出向者が帰ったり、新しい出向者が来るので、自社の異動時季もそれに合わせているわけです。

対して、地元の地方自治体から出向してきている「事務系社員」は、地方自治体に合わせて4月が異動のタイミング。そういう三セク鉄道では、異動が「事務系社員=4月、現場社員=7月」になったりするのですね。

私、このたび異動に……

ところで……なぜ私が突然このような人事異動の話題を出したのか? 察しの良い読者の方は「もしかして……」と思っているかもしれません。

なんと私、このたび────

現在の部署を離れて────

新しい部署に異動することに────

なってません

関連記事

第三セクター鉄道に就職したい人へ JRや私鉄とは違う内情を解説


第三セクター鉄道はフクザツな社内事情を抱えている


→ 鉄道の豆知識や雑学 記事一覧のページへ


⇒ トップページへ