現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報

鉄道関係の記事が約460。鉄道好きや、鉄道業界に就職したい人は必見! ヒマ潰しにも最適

【息抜きネタ】地下鉄飛車とは? 鉄道 × 将棋のコラボ雑学

今回は息抜きネタです。実は私、鉄道ブログの他に、趣味の将棋ブログを書いています。「将棋が趣味の鉄道マン」たる視点を生かし、今回は鉄道 × 将棋のコラボ雑学をお届けします(^^)

紹介する雑学は、ズバリ次の通り。

将棋には「地下鉄飛車」という戦法がある

f:id:KYS:20201229110905p:plain

これが地下鉄飛車だ! ……ってオイ!

すみません、図を間違えました。↓が本物の地下鉄飛車です。

f:id:KYS:20201120120003p:plain

これが地下鉄飛車という戦法だ!

最下段に飛車を、その他の駒は二段目以上に置く。これによって、素通しの最下段を飛車が左右に行き来することができます。この様が地下鉄っぽいので、地下鉄飛車と名付けられました。

↓図は私の実戦で発生した局面です。

f:id:KYS:20201120120105p:plain

私の飛車が地下鉄したシーン。この後▲1五歩~▲2五桂打の端攻めで快勝

最下段の飛車が左から右にビューンと移動したところ。これも一種の地下鉄飛車ですね。

将棋の中に鉄道用語が入り込んでいる例は、たぶんこの地下鉄飛車くらいしかありません。他に知っているという人は、ぜひ教えてください(^^)

関連記事

→ プライベートや息抜きネタ 記事一覧のページへ


⇒ トップページへ