現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報

趣味で鉄道好きな人はもちろん、就職・転職で鉄道業界に興味がある人もどうぞ! 現役鉄道マンが、鉄道の雑学や裏話を語ります。

【息抜きネタ】地下鉄飛車とは? 鉄道 × 将棋のコラボ雑学

今回は息抜きネタです。
実は私、鉄道ブログの他に、趣味の将棋ブログを書いています。
「将棋が趣味の鉄道マン」たる視点を生かし、今回は鉄道 × 将棋のコラボ雑学をお届けします(^^)

紹介する雑学は、ズバリ次の通り。


将棋には「地下鉄飛車」という戦法がある


f:id:KYS:20201229110905p:plain

これが地下鉄飛車だ! ……ってオイ!


すみません、図を間違えました。
↓が本物の地下鉄飛車です。

f:id:KYS:20201120120003p:plain

これが地下鉄飛車という戦法だ!


最下段に飛車を、その他の駒は二段目以上に置く。
これによって、素通しの最下段を飛車が左右に行き来することができます。
この様が地下鉄っぽいので、地下鉄飛車と名付けられました。

↓図は私の実戦で発生した局面です。

f:id:KYS:20201120120105p:plain

私の飛車が地下鉄したシーン。この後▲1五歩~▲2五桂打の端攻めで快勝


最下段の飛車が左から右にビューンと移動したところ。
これも一種の地下鉄飛車ですね。

将棋の中に鉄道用語が入り込んでいる例は、たぶんこの地下鉄飛車くらいしかありません。
他に知っているという人は、ぜひ教えてください(^^)


関連記事はこちら
祝・藤井二冠誕生! でも△8七同飛成は騒ぎすぎでは?
祝・藤井棋聖誕生! でも、あえて苦味成分の記事を書く

→ プライベート・息抜き等 記事一覧のページへ
⇒ トップページへ