『電車でGO!!』といえば、鉄道やゲームに興味がない人でも、けっこうな確率で知っていると思います。この運転シミュレーションゲームに、現役の鉄道マンが挑戦したらどうなるのか? という企画の第3弾です。
第1弾・2弾の記事は↓こちら。
近隣のショッピングモールに『電車でGO!!』が置いてあるわけですが、私一人で行ったのではないですよ(^^;) 家族でお出掛け。妻と娘が「女の買い物」へ行っている間に、私はゲームコーナーへ。
なぜ総武線? → 『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で映ってたから
私が今回挑戦するのは、JR東日本の総武線。水道橋 → 御茶ノ水 → 秋葉原の2区間です。
なぜこの路線・この区間?
ここで突然ですが、みなさんは日曜朝のスーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』をご存じでしょうか。先日の放送では、総武線の水道橋駅付近でロケが行われていました(→ロケ地特定に関する記事はこちら)。
ドンブラで総武線が映ったよね。じゃあもう走っちゃいましょう、という安易な理由で、今回の路線選択と相成りました。
【1区間目】水道橋 → 御茶ノ水 まさかの……
水道橋から御茶ノ水まで約1㎞。時間は2分。これは、けっこうゆっくり走れる勘定です。加速・途中での自然減速・ブレーキでの減速。トータルすると、50㎞/hそこらでOKではないでしょうか。
あー、この付近で『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の撮影をしていたんだなぁ、とか思いながら運転。
列車が御茶ノ水のホームに滑り込んでからブレーキ。相変わらず難しいなオイ。どれくらい効いているか、体感としてわからない。けっこう手前に停まりそうになったので、いったんブレーキを全オフ(全ユルメ)。停止位置に近づいてから再度ブレーキ。これ、運転士の実技試験だったら減点される操作です(^^;)
御茶ノ水に到着。今の区間の運転に対して、評価が出ます。
SS評価キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
停止位置のズレ -22㎝
運転時分のズレ ±0秒
素晴らしい
完璧です
バッチリです
まぐれ? たまたま?
誰がなんと言おうと狙い通りです
見たですか読者のみなさん
これが現役鉄道マン(運転士じゃないけど)の実力なのです
【2区間目】御茶ノ水 → 秋葉原
SS評価で気分よく御茶ノ水を発車し、秋葉原へレッツゴー。距離のわりには運転時分が短いので、制限速度けっこうギリギリまで攻めたいところ。マスコンレバーを引いて列車は加速していき──
私のケータイ「♪♪♪~」
電話かかってきた
私「うぃーす」
妻「いまどこ?」
私「えっと……秋葉原」
妻「は?」
列車の運転中に私用ケータイを操作。現実の世界でも、たまに起きる事件です。これは免許の取消や停止処分に該当する行為なので、良い子のみなさんはマネしないでくださいね(→国土交通省・動力車操縦者運転免許の取消等の基準)。
私「いや、電車運転してる^^」
妻「ああ、電車のゲームね。じゃあ行くわ」ピッ
こんな会話をしているうちに、秋葉原のホームが迫る。停止位置どのあたりか、よくワカンネ。駅ホームに突入してから超てきとーにブレーキを掛けたが、いい感じに目標へ向かって減速していく。ちょっと手前に停まったか。評価は?
AA(ダブルエー)かぁ。ズレ80㎝に3秒の早着。まあ許容範囲だと思います。
経験を重ねて少し上手くなってきた?
これまで阪神本線・名鉄名古屋本線を経験したうえで、今回の総武線挑戦だったわけですが、けっこう上手にできたと思います。少し要領というかコツがわかってきた感じでして……。
次にプレイするときは、どの路線にしようかな。できれば、もう少し駅間距離があって運転時間が長く、速度も高めの路線がいいのですが。
ということで挑戦したのが中央西線。↓関連記事からどうぞ。