現役鉄道マンのブログ 鉄道雑学や就職情報

鉄道関係の記事が約460。鉄道好きや、鉄道業界に就職したい人は必見! ヒマ潰しにも最適

クレペリンで楽をするコツは「9」にあり!

鉄道会社の採用試験(乗務員コース)では必ず行われるクレペリン検査。経験してみるとわかりますが、とても大変な作業です。

「少しでもラクをする方法はないかなあ……」

今回の記事では、そう思っている人のために、ちょっとしたコツを紹介しましょう。

ひたすら足し算するわけだが……

以下の文章は、読者のみなさんが「クレペリンの進め方」を知っている前提で書きます。「そもそもクレペリンってなに? どうやるの?」という人は、こちらの記事で詳しく説明していますのでご覧ください。

さて、クレペリンの試験用紙には数字がバーッと並んでいます。そして、隣り合った数字同士をひたすら足し算していきますね。

f:id:KYS:20200612052603p:plain

仮に↑のような数字の並びだったら、

f:id:KYS:20200612052611p:plain

7・2と書くのが正解ですね。

「9」の隣は計算しなくていい! 1少ない数字を書く

ひたすら数字を足していくクレペリン。少しでもラクをするコツは、という数字に着目することです。

f:id:KYS:20200612052611p:plain

「8・9」なら7。
「9・3」なら2。
つまり、9とペアになる数字は、計算すると1減った数字になります。

ようするに、9の両隣は計算する必要はなく、機械的に1少ない数字を書けばOKということ。これを知っていると、9が出てきたときは一瞬だけ頭を休ませることができます。

9でラクをするこの方法、経験者ならば直感的に体得しています。実際、クレペリンを何度も受けている鉄道マンたちにとっては、ほとんど常識といえる知識です。ただ、ネット上を探してみると、このコツについて書かれた媒体が見つからなかったので、今回紹介してみました(^^)

関連記事

クレペリンQ&A 気になる疑問はこれで解決!


クレペリン検査の裏話 実は試験官も大変


→ 鉄道会社への就職 記事一覧のページへ


⇒ トップページへ